年金が上がります! – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

年金が上がります!

ブログ, 実績

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

豊橋市の支部会へおはようございます。昨夜は国会での業務を終え地元・豊橋市の支部会へ。昨年の解散総選挙と1月の田原市議選の御礼と、2ヶ月後に迫った統一地方選挙のお願いをさせて頂きました。

さて、タイトルのとおり4月分の年金が支払われれる6月から年金が上がります。これまでも良く「年金が下がっとる!」「本当に大丈夫か?」とのお声をいただいてきましたので朗報です。上がり幅は、国民年金で64,400円が65,008円にプラス608円、厚生年金で標準世帯219,066円が221,507円にプラス2,441円、わずかかもしれませんが、これは国全体の景気が回復基調にあることと、年金システムがきちんと機能している証拠です。

なお、皆さんの通帳に振り込まれる年金は、医療や介護保険料が差し引かれてから給付されますので、この保険料が増えていると、手取りは増えたように感じられないかもしれません。これはお住まいの地域によって差がありますのでご容赦下さい。

坂口力元厚労大臣の100年安心プラン(2004年・年金制度改正)が散々批判された時期がありましたが、そんな批判も一時的なものに終わりました。私たち公明党は、その場限りの批判や非現実的な対案に振り回されずに、しっかりと現実を見据え、未来にも現在にも責任を持って、一歩ずつ具体的に様々な政策を前へ進めてまいります。豊橋市の支部会へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ