今朝は高山市にいます – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

今朝は高山市にいます

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

おはようございます「いとう渉」です。今朝の気温は2℃。やはりかなり寒いです。昨日のお昼頃こちらに来ましたが、随分、観光客も戻りつつある印象でした。昨夜は党の支部会へ。下呂、飛騨からも駆けつけてくださり本当に感謝しています。ありがとうございます。

昨日は文化センターの責任者の方や図書館の館長など、教育・文化に力をいれている方々と懇談の機会を得ました。文化センターでは12/11に地元の子供達を交えてミュージカルが行われるそうです。芸術監督は数々の舞台を手掛ける名古屋芸術大学教授の森泉博行先生。本格的な舞台で、地元でも本当に喜ばれている取組みのようです。

面白いのは、こうした取組みを通して、大学生と地元の子供達との交流が増え、この高山を一段と好きになり、結果、この地域の発展のために尽力したいと考える学生が出つつあるということです。また子供達の中からは、一流の芸術家となり故郷高山のPRを!、と夢を育てている人材が育ちつつあるということです。

教育・文化もちろん伝統、こうした無形の財に対する情熱と投資が、高山のさらなる発展の起爆剤になれば、本当に新たな街おこしのモデルになるのではないか、そんな夢が広がる一日でした。地元の中筬・山腰議員と連携しながら取組みを加速します。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ