コロナワクチンそこが知りたい~高齢者向け接種 – 伊藤わたる衆議院議員

コロナワクチンそこが知りたい~高齢者向け接種

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる

○12日開始
○対象は3600万人/政府計画
○6月末までに全員分配送

2021/04/08 公明新聞2面

■接種券届いたら予約を

全国の市区町村での新型コロナウイルスワクチン接種が12日から順次始まります。まず、65歳以上の高齢者が対象の優先接種からスタートします。市区町村から接種券が届いたら、同封されている案内に沿って、電話やインターネットで予約し、指定された公共施設や医療機関などで接種を受けます。

高齢者の優先接種の対象者は約3600万人で、先に接種が始まった医療従事者(約480万人)の7倍以上に上ります。接種に使う米ファイザー社製ワクチンは、3週間程度の間隔で2回接種します。

政府は今週内に都道府県に対し、第1弾として約9万8000回分を配布。それが市区町村に分配されます。このため、すでに高齢者向け接種の予約が始まっている地域もあります。

今後も順次、供給量を増やし、6月末までには全員が2回接種できる量のワクチンを配送する計画です。ファイザー製ワクチンは、製造拠点のあるベルギーから空輸されており、5日には、1便当たり過去最多となる約200万回分が成田空港に到着しました。ワクチン輸送は11便目で、3月までは週1便ペースでしたが4月からは複数便に増えています。

多くの市区町村で接種が本格化するのは、大型連休後になる見通しです。河野太郎ワクチン接種担当相は6日の記者会見で「希望する方は確実に打てる。慌てずにお願いしたい」と冷静な対応を呼び掛けました。

コロナワクチンそこが知りたい~高齢者向け接種
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ