国際宇宙ステーション – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

国際宇宙ステーション

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんばんは。都議選完勝から参院選へ、この勢いのまま連続勝利に向けひた走ります。

さて、先週6/17には、JAXAを視察しました。写真は、日本、米国、ロシア、欧州、カナダにより進められている国際宇宙ステーション。大きさは、ほぼサッカー場くらいになります。日本の有人宇宙技術は、「宇宙空間で滞在・活動する技術」に限定されています。宇宙へ行って、帰ってくる技術は、今のところ他国に依存しています。一方、有人宇宙技術の取得は、米国や欧州よりも圧倒的に早く、低コストで実現しています。これは、日本の技術力の高さを意味しています。

財政事情もあり、こうした取り組みに果敢に挑戦する予算を確保することも簡単ではありません。しかし、付加価値の高い「ものづくり」のすそ野を広げていくことは、最終的に日本の成長産業の育成につながることは論を待ちません。そして何よりも「夢」があります。「宇宙」という言葉自体に「未来」を感じます。何となく閉塞感の漂う今こそ、未来への「夢」や「希望」を創り出していく。政治の大切な仕事です。

国際宇宙ステーション

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ