台風12号の被害甚大~9/5三重県紀宝町へ – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

台風12号の被害甚大~9/5三重県紀宝町へ

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんにちは「いとう渉」です。

今週の月曜日9/5、荒木参院議員、中川県議(三重県代表)とともに台風12号の豪雨により甚大な被害を受けた三重県紀宝町に向かった。名古屋を9時過ぎに出発、11時に津駅にて中川県議と合流、紀伊半島東側の国道42号が数カ所にわたって寸断されていたことから、大阪経由で回り込み、現地には夕方17:30ごろ到着した。

現地では高垣町議とともに西田町長から現況の報告を受けた。熊野川および相野谷(おのだに)川周辺の被害は甚大で、高さ9.4mある輪中堤防を越えて集落に浸水、地元住民の機転の効いた迅速な避難により最悪の事態は免れたものの、住宅は壊滅的な被害。また、上水場の取水口が破壊され復旧に数ヶ月を要することから、その場より国交省と連携し、排水用のポンプ車を活用して臨時に取水できる体制を整えるよう指示した。

今後、被災町民の住宅地の復旧、抜本的な治水対策の検討、また物流等の生命線である道路網の整備など解決すべき課題は山積。私もその解決に全力をあげて行きます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ