国会開幕!! – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

国会開幕!!

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんばんは「いとう渉」です。第177回通常国会が開幕しました。本日から代表質問がスタート。社会保障制度など待ったなしの問題が山積み。是非とも建設的な議論を期待したいと思います。

さて、国会開幕にあたり、日本の財政状況を見ておきたいと思います。H22年度の一般会計・特別会計の大要は次の通り。

社会保障関係75兆・国債75兆・地方交付税交付金20兆・財政投融資(国が貸すお金)15兆・その他教育費など30兆、合計215兆。これで全部です。つまり、社会保障と借金の返済(国債)だけで、実に全体の7割を占めていることになります。ここをどうするのか?以前から繰り返し話していることですが、これが肝になります。

ちなみに、社会保障費における国税・地方税負担は約40兆、消費税1%の税収が約2.5兆とすれば、16%相当ということになります。また、プライマリーバランスの赤字は約23兆。政権交代後悪化をしていることも付け加えておきます。参考までに、自公政権(安倍内閣)のときはこの赤字は約5兆円にまで縮小していました。

経済成長と財政再建、そして社会保障の安定化。いずれも困難を極める課題ですが、やるしかありません。私は、私の立場で、全力を尽して参ります。

国会開幕!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ