被災者・被災地を全力で支援 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

被災者・被災地を全力で支援

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

台風19号による甚大な被害のニュースが続いています。

あらためて、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。党としても、全国の情報を共有しながら、復旧・復興に総力を挙げてまいります。

報道によると、豪雨で川の堤防が壊れる「決壊」が発生したのは、13日の夕方の時点で21河川の24か所に上ることが国土交通省の調査で分かりました。また、水が堤防を乗り越える「越水」による氾濫は、国や15の都県が管理するのべ142の河川で確認されました。

ここまで広範囲にわたり河川被害が発生した台風を、近年経験したことが無いのではないでしょうか。気候変動に伴う降雨等の変化を多くの方々が肌で感じてきてはいたものの、年々甚大化するやに思われる風水害被害を直視し、短期・中期・長期的視点から対策を講じ続ける必要を痛感します。

先週末には、台風15号被害の救援募金活動を愛知県民の会の皆様と共に実施したばかり(写真参照)。被災された皆様のためにも、「今できる事」に一つ一つ全力で取り組んで参ります!

台風15号被害の救援募金活動
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ