宇宙に健康長寿のヒント – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

宇宙に健康長寿のヒント

ブログ, 公明党ニュース

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

ISS帰還の金井飛行士が報告 
党合同会議、山口代表ら出席

公明党の文部科学部会(部会長=浮島智子衆院議員)、科学技術委員会(委員長=伊藤渉衆院議員)、宇宙の開発・利用委員会(委員長=斉藤鉄夫幹事長)は17日、衆院第2議員会館で合同会議を開き、国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在ミッションを終え、6月に地球に帰還した宇宙飛行士の金井宣茂氏から報告を聞いた。山口那津男代表、斉藤幹事長らが出席した。

この中で金井氏は、ISS滞在中の研究について、海上自衛隊で外科医師・潜水医官として勤務した経験をもとに、「健康長寿のヒントは宇宙にある」をテーマに取り組んだと説明。高齢者に見られる骨や筋肉量が減少するなどの変化が宇宙では地上の数十倍の早さで生じることなどを例に、「宇宙独自の環境を活用すれば、新薬設計や疾患対策などの研究も進む」と語った。

また、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発したISS補給機「こうのとり」に触れ、「日本の技術力は国際社会で高く信頼されている」と紹介。宇宙開発を担う次世代の人材育成への思いも力説した。

山口代表は「宇宙飛行士の活躍は多くの人に勇気と希望を与え、科学技術の未来を切り開く」と強調。宇宙開発の成果について「特定の国だけでなく世界中で共有し、国際協力の推進力として裾野を広げてほしい」と期待を寄せた。

公明党ニュース

金井宇宙飛行士(右)と懇談する山口代表=17日 衆院第2議員会館

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ