浜四津敏子さんのご訃報に接し・元党代表代行 – いとう渉(伊藤渉)衆議院議員

浜四津敏子さんのご訃報に接し・元党代表代行

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

本当にお世話になり、ありがとうございました。

ご生前のご功績を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします🍀

あとに続く一人として、お役に立てるよう、これからも努力を重ねます。

以下、公明新聞より転載。

浜四津敏子氏(はまよつ・としこ=元公明党代表代行、元参院議員)2020年11月29日、死去。75歳。葬儀は家族葬で済ませた。遺族の意向でこれまで公表を控えていた。

浜四津氏は、1992年の参院選東京選挙区で初当選し、2010年まで3期務めた。この間、94年の羽田孜内閣で環境庁長官に就任。98年、新進党解党に伴い、地方議員と一部の参院議員で構成する「公明」の代表に就いた。同年の公明党再結成からは代表代行として活躍した。

国会では、白血病治療などに有効な、さい帯血移植や不妊治療への保険適用を推進。女性専門外来の設置促進など数多くの実績を築いた。

党女性委員長、都本部顧問などを歴任。党の発展に大きく貢献した。

浜四津敏子さんのご訃報に接し・元党代表代行
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ