台風5号の被災地域に急行 – 伊藤わたる衆議院議員

台風5号の被災地域に急行

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる

台風5号の被災地域に急行こんにちは「いとう渉」です。
8/9(水)午前、全国に大きな爪痕を残した台風5号の被災地域である愛知県豊橋市の調査活動に急行。この調査は、新妻参院議員、鈴木・沢田・尾林豊橋市議と共に実施しました。

報道でもご覧頂いているとおり、竜巻が発生した同市内では、コンビニや住宅、倉庫等の破損が数十軒発生しており、現場の被害状況は竜巻の破壊力の凄まじさを物語っていました。

被災された方々のうち、お話を聞かせて下さったMさんは、竜巻の接近を自宅から観ていたところ、あっという間に接近し、電柱の2倍もあるような高さの竜巻に自宅が巻き込まれたとのこと。当時、ご本人を合わせて4人が自宅内におり(そのお一人は2歳になるお孫さん)、住宅は屋根や天井・窓の破損等の大きな被害に見舞われたものの、お孫さん方に怪我がなかったことは不幸中の幸いであったと、しみじみ語られておりました。

我々は、国・県・市のネットワークをより密にし、生活再建等のサポートに全力をあげてまいります。台風シーズンはいよいよこれからです。避難先の確認等、十分な備えをよろしくお願いしたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ