がん対策の推進 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

がん対策の推進

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

乳がんの早期発見・早期治療などを啓発するピンクリボン街頭を終えて、女性局の皆さんとこんにちは。10/7〜9にかけて山口代表らが韓国・ソウルを訪問し、朴大統領らと会談。両国間の関係改善に向けて重要な訪韓となりました。どこまでも「対話」を軸とした党外交を全力で推進していきます。

私は、国内において「がん対策の推進」のため行動しております。その一環として先日は、受動喫煙防止推進法案策定のため、すでに条例が施行されている神奈川県を訪問し、条例制定時や施行後の課題などをヒアリングしました。小規模飲食店や様々な関係事業者の意見も十分に拝聴しながら、法案策定に取り組みます。

H18年に公明党が主導で「がん対策推進基本法」を制定しました。以来、がん検診の充実、がん拠点病院の整備、がん相談支援センターの整備、働きながら治療を継続できる環境整備、高額療養費制度の利便性向上など、がん予防・早期発見・治療環境の整備といった「がん対策」を総合的に推進しています。

川島なおみさんの急逝や北斗昌さんの闘病などがテレビで取り上げられ、国民的関心が増しています。私も母をがんで亡くしました。がん対策の推進は国民の願いです。がん克服を目指し、全力で取り組みます。

※写真は、乳がんの早期発見・早期治療などを啓発するピンクリボン街頭を終えて、女性局の皆さんと撮影。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ