質問にお答えしますーその2 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

質問にお答えしますーその2

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんばんは。今日は、岐阜・三重でそれぞれ党総支部総会に出席。
主に特定秘密保護法案について説明させていただきました。
特に多かった質問をできるだけ簡潔に記します。

Q.いわゆる「知る権利」は守られますか?
A.もちろん守られます。何故なら、取材の自由を保障しているからです。この法律では、スパイ行為や国民の生命を害する等の目的で行われたものしか処罰されません。つまり普通の取材は一切処罰されることはないからです。

Q.普通の人は処罰されませんか?
A.されません。そもそも普通の人が特定秘密を取得しようとすることはないと思います。万が一、知らず知らずのうちに特定秘密の取得に携わってしまったとしても目的がスパイ行為等ではありませんから処罰されることはあり得ないのです。

誤解に基づく情報等が多くの方を不安にさせているように思います。新聞報道でも各紙によって随分論調が異なります。是非、各社の新聞を読み比べていただくこともお勧めいたします。何れにせよ、説明責任を果たすため、発信を続けて行きます。

質問にお答えしますーその2

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ