GLOBAL TRENDS 2030 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

GLOBAL TRENDS 2030

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

おはようございます。米国国家情報会議(National Intelligence Council) のレポート「GLOBAL TRENDS 2030」は、メガトレンド(Mega Trend)として4つの流れを挙げています。①個人の力の拡大②権力の拡散③人口構成の変化④食糧・水・エネルギー問題の連鎖。

その中で、アジアが再び国際社会と国際経済の主役になる可能性が高いことを指摘しています。その中心は、中国・インド。こうした状況を視野に入れ、国の舵取りを考える必要があります。

ここ数日の報道で、集団的自衛権についての憲法解釈変更に向けての動きや武器輸出三原則の運用の変更の検討などの記事が目に付きます。盲目的にこうした動きそのものを嫌悪するつもりはありませんが、具体的に何のために何をどうしようとしているのか?「極めて慎重に」その先に予見される未来を幅広く議論することが極めて重要です。

そのためにも、国内の人・モノの力をもっと効率的に糾合し、総力を結集していく必要があります。小さな日本の中で、相争っている場合ではありません。日々研鑽を重ねます。

GLOBAL TRENDS 2030

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ