G20は終了したものの・・・ – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

G20は終了したものの・・・

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんにちは「いとう渉」です。今日は久しぶりの快晴。気持ちの良い秋の空が広がっていますね。

さて、韓国・慶州で開催された20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は先週末23日に「通貨安競争」の回避などを盛り込んだ共同宣言を採択して閉幕しました。

しかし、円相場は80円台に突入し、70円台すらチラついてしまう状況。円高のみならず、今国会では派遣法の改正、そして依然、デフレからの脱却もままならず、某自動車メーカーの方の言葉を借りれば、「国内でものづくりはするな」というメッセージを、政治が発しているにも等しい状況が続いています。

繰り返し申し上げていることですが、経済の再生がなければ、雇用の創出もなく、引いては税収の安定もありえない。ここがしっかりしなければ、社会保障の議論も「絵に描いた餅」となってしまいます。

我国はまさに世界が今後遭遇する高齢化など、さまざまな問題に直面しているといえます。いよいよジャパン・オリジナルを世界に先駆けて発信する、そのために衆知を結集する度量あるリーダーが必要です。ただただ、時を待ち、時を創るのみ。力をつけて参ります。
気持ちの良い秋の空

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ