持続可能な物流の実現を – 伊藤わたる衆議院議員

持続可能な物流の実現を

ブログ, 公明党ニュース

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる

倉庫業のGX投資に支援も 
官房長官に石井幹事長ら

公明党の石井啓一幹事長、伊藤渉国土交通部会長(衆院議員)らは24日、首相官邸で松野博一官房長官と会い、2024年4月からトラック運転手の時間外労働への規制が厳しくなり、物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するため、政府が6月上旬をめどに取りまとめる政策パッケージに向けた要望書を手渡した。

要望書は倉庫業界の意見を踏まえたもの。石井幹事長らは、倉庫のGX(グリーントランスフォーメーション)投資に関する支援を要請。具体的には、太陽光発電や蓄電池の導入に対する補助制度の創設や、省エネ型自然冷媒機器の導入補助の継続などを提案した。

また、物流効率化に向けて荷主の理解・協力を得るための措置や、持続可能な物流を実現するためのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進支援なども求めた。

松野官房長官は、要望について「国交省に伝える」とし、2024年問題に関して、荷主や消費者の理解醸成など「公明党としっかり連携を取りながら進めたい」と述べた。

持続可能な物流の実現を/倉庫業のGX投資に支援も/官房長官に石井幹事長ら

公明党ニュース

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ