都市づくり
/
カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる
「龍になれ、雲おのずから集まる」(武者小路実篤)~ この言葉に励まされて「六本木ヒルズ」や「上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)」など、都市づくりの新たな世界を創造した森稔氏(故人)の後継者である辻慎吾社長(森ビル株式会社)と懇談の機会を頂きました。
都市づくりと言っても、例えば東京と愛知では求められる形も規模も当然異なります。東京はいわば日本の都市のフラッグシップとして、世界の都市と様々な機能を競い合い、人・物・金・情報などなどを惹きつける競争にさらされています。
ですので、時にこうした懇談の場を持ちながら、都市づくりのバックアップにつながる国の制度のあり方について、次の一手を模索するのです。辻社長も目下の最大の関心事は「人口減少」でした。都市づくりという観点から何ができるのか?新たな発想のヒントにつながる貴重な時間となりました。
~都市を変えるエンジンは多くの人の「想い」なのです~森稔氏が残した言葉にあるように、何事もその中心には「人の想い」があります。政治に携わる一人として、その想いを大切に、カタチに出来るよう努力を重ねます。
写真は森ビルのアーバンラボ内にある縮尺1/1000の都市模型(東京都)の前にて。辻社長・高木政調会長とともに。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。