地域できらり・OB議員さんの活躍に感謝!!
◯「地域貢献活動が元気の源」 更生保護女性会地区長として活躍
◯愛知・尾張旭市 伊藤恵理子さん 愛知県尾張旭市更生保護女性会は、犯罪などをした子どもたちの立ち直り支援、非行防止、子育て支援を3つの柱として、地域ごとに活動している。
2015年まで市議を5期20年務めた伊藤恵理子さんは市議時代、同会のメンバーから「一緒に活動してほしい」と声を掛けられたことをきっかけに参加。地域の青少年育成のため精力的に働いている。更生保護女性会は全国に組織があり、会員数は約15万人。伊藤さんは稲葉地区の地区長を務める。
忘れられない思い出がある。罪を犯した20歳未満の人が収容される少年院で行われた運動会でのこと。同会の活動の一環で、親が来られない少年の親代わりとして一緒に競技に参加した。犯罪に手を染めた子どもに接することに、少し緊張したが、子どもが見せた笑顔や喜ぶ姿に「普通の子どもと、何も変わらないんだ」と感じ「すべての子どもの健全な育成のために頑張ろう」と決意を新たにした。
稲葉地区のメンバーは月1回、市立西山保育園でのボランティア活動を実施し、保育士の手伝いなどをしている。昨年8月には、牛乳パックとキルト生地を使って園児たちのイスを作成。園に寄贈し、保育士や園児たちから喜ばれた。絵本を収納するための壁掛けなども作成してきた。今月行われた卒園式では、花型の手作り胸章を卒園児に贈った。同園の園長は「さまざまなことを手伝ってくださるので本当に助かる」と話した。
「地域貢献活動が、私の元気の源」と語る伊藤さん。同会のほかにも、地域住民の交流などを通して住みやすいまちづくりをめざす民間団体、男女共同参画を推進するボランティア団体にも加わっている。
「体力が続く限り、できることは続けていきたい」。議員勇退後も、地域貢献への思いは変わらない。
(3月28日公明新聞転載)
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。