タクシー宅配「9月末まで」 – 伊藤わたる衆議院議員

タクシー宅配「9月末まで」

ブログ, 公明党ニュース

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる

事業者から好評、特例を延長/伊藤(渉)氏の訴えに赤羽国交相

赤羽一嘉国土交通相(公明党)は8日の衆院国交委員会で、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う特例措置として5月13日まで認めているタクシーの有償貨物運送について、「9月30日まで延長して認める」と述べた。公明党の伊藤渉氏が政府の緊急事態宣言の延長を踏まえ、特例措置の延長を求めたことに対する答弁。

特例措置は、外出自粛で利用者が減っているタクシー事業者への支援とともに、高まる宅配需要に応えるため、タクシー事業者が許可を得た上で、飲食店の料理の配送などを認めるもの。1日現在で約900事業者が特例の許可を受けた。

赤羽国交相は、事業者やサービス利用者から好評であることから、「地域ごとの緊急事態宣言の解除の有無にかかわらず、全国で特例を認める」と述べた。

同委員会は、災害復旧における国の関与の拡大や物流効率化を促す道路法等改正案を自民、公明の与党などの賛成多数で可決した。

公明党ニュース

タクシー宅配「9月末まで」/事業者から好評、特例を延長/伊藤(渉)氏の訴えに赤羽国交相

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ