港湾政策について質問 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

港湾政策について質問

ブログ, 国会質疑・動画

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

本日11/13(水)9:20頃より、国土交通委員会にて、港湾政策について質問しました。

あらためて書くまでもありませんが、日本は四方を海に囲まれているため、世界との物流・人流は海と空を使って行なわれています。

物流の重さで見ると99.6%が海上輸送で担われているため、その窓口となる港湾の重要性は非常に高い訳です。

しかし近年、アジア地域の各国は港湾整備に力を入れており、日本の港湾はシンガポールや中国、韓国などの港と激しい国際競争にさらされています。

これを何とか克服していくために私たちは努力をしています。

具体的には、来年度税制改正に向けてトン税・特別トン税の見直しについても言及しました。四方を海に囲まれた日本だからこそ、もっと「海」に関心を持ち、国際競争力の強化に努めてまいります。

質問動画はこちら→https://youtu.be/ojBOu4Ox4HQ

https://youtu.be/ojBOu4Ox4HQ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ