働き方改革 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

働き方改革

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

働き方改革こんばんは「いとう渉」です。今週は月曜日の朝より上京し、決算行政監視等に取り組んでいます。

今、最大の関心事の一つが「働き方改革」です。国内においては、共働き世帯が片働き世帯(主にご主人が働いて奥様は専業主婦あるいはパート)よりも多くなり、世の中の”普通の家庭”のカタチが変わっています。

また、グローバル化の波にさらされる企業群をはじめ、民間は大変に変化の早い世界で戦っており、その戦うフィールドに合わせて、求められる「働き手」も様々です。

一方、働く側から見れば「雇用の安定」は極めて重要で、人生設計を左右するといっても過言ではありません。

この「雇用の安定」と企業経営の視点からの「働き手」の臨機応変かつ確実な確保、この両面を最も高い次元でバランスさせることが「働き方改革」を含む政策全体に求められています。

世界に目を向ければ、アメリカのトランプ旋風により、自国の利益を最優先する保護主義的な動きも顕在化しています。

最適解を導くことが、非常に難しい時代に突入しつつあるように思います。

それでも「一人一人の幸福と社会の繁栄を両立する」という目的は明確です。目的の実現に向け、今日も努力を重ねます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ