豊川市平和祈念式典に出席 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

豊川市平和祈念式典に出席

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

豊川市平和祈念式典に出席こんにちは「いとう渉」です。8月7日、今日は里見りゅうじ参議院議員とともに豊川市平和祈念式典に出席し、戦没者の皆様に衷心より哀悼の誠を捧げました。

71年前の今日、機銃、弾丸などの製造を行っていた当時東洋随一の規模とされた豊川海軍工廠が空襲を受けました。昭和20年8月7日10時30分、サイパンなどから飛来したB-29爆撃機124機の爆撃を受け、30分間に3,000発以上の爆弾が投下され工廠は壊滅し、2,500名以上の方々が犠牲となりました。勤労動員されていた中学生や高校生からも多数の犠牲者が出たことが記録として残されています。

唯一の被爆国として、「核のない世界」を目指して取り組んでいる日本。今日、その中心者である公明党・浜田まさよし参議院議員のお話も聞く機会をえました。オバマ大統領の被爆地・広島訪問を受け、さらに「核のない世界」に向けての取り組みを加速させると。

平和ほど尊いものはない。
戦争ほど残酷なものはない。

しかし残念ながら今も、世界各地にその火種は残されています。

私たちの先人が築いてきて下さった平和。
その平和を守り、未来に繋ぐために、あらゆる努力を続けて参ります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ