高額療養費制度を拡充! – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

高額療養費制度を拡充!

ブログ, 実績

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

高額療養費制度を拡充!こんにちは「いとう渉」です。日銀が「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入を決めましたね。経済への好影響を期待します。

ところで、「高額療養費制度」ってご存知ですか?今日は、公明党の主導で2015年1月から拡充された「高額療養費制度」についてご報告します。

この制度は、病気やケガで医療機関を受診した場合、例えば一般的な所得の方であれば上限が約9万円と決められていて、それ以上の個人負担は免除される制度です。

公明党は約9万円と言っても収入によっては高いため、年収370万円以下の方は上限を約6万円、住民税非課税の方は約4万円と、さらにきめ細かく利用しやすい制度に拡充しました。(詳しくは、医療機関や保険者にご確認下さい。)

私も両親の闘病中、この制度のお陰で経済的にも守られ、十分な医療を受けさせてあげることが出来ました。本当に感謝しています。高齢化が進む中、安心して医療サービスを受けられる体制を堅持するため、不断の努力を重ねていきます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ