ものづくり技術の集積地~中部~ – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

ものづくり技術の集積地~中部~

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

三菱重工業株式会社を訪れ、HⅡ-A・HⅡ-Bロケットや三菱リージョナルジェット(MRJ)、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(MTV)などの製造現場を観せて頂きましたこんにちは。台風17・18号の被害が広がっています。引き続き、細心の注意をよろしくお願いします。

先週末は愛知県南知多町の日間賀島・篠島、岐阜県高山市を訪問。各地で懇談の機会を頂き本当にありがとうございます。

月曜日には、衆議院科学技術イノベーション特別委員会の視察で、三菱重工業株式会社を訪れ、HⅡ-A・HⅡ-Bロケットや三菱リージョナルジェット(MRJ)、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(MTV)などの製造現場を観せて頂きました。

こうのとり5号機は、去る8/24、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する油井宇宙飛行士が操作するロボットアームによってキャプチャされISSに取り付けが完了したことがニュースにもなりましたよね。

こうした航空・宇宙科学技術の分野は、欧米と共に日本の高い技術力の評価が高まっており、本年9月には初の商用衛星の打ち上げ、10月にはいよいよMRJの初飛行も予定されています。技術は常に使っていなければ錆びていってしまうもの。航空・宇宙分野はますます活用が期待される分野であり、市場での競争力を高め、民間主導に至るまで、しっかりサポートしていきたいと考えています。

リニア中央新幹線建設、MRJの開発、水素自動車の普及などなど、中部地域はものづくり技術の集積地であり、未来志向の新たな都市生活空間の創造の場になりつつあると思います。課題先進国とも言われれる日本だからこそ、その課題解決をもってより豊かな未来を創造する。あくなきチャレンジを続けていきます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ