女性エンジニアが活躍 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

女性エンジニアが活躍

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

おはようございます。
今週もよろしくお願いします!

さて、エルサルバドルから2国目の訪問地コスタリカへと移動し、現在7/13(日)pm17:00。今から大使館にてコスタリカについてのブリーフィングです。

さて、エルサルバドルでは建設分野における女性エンジニアが沢山みえました。
写真の女性もその一人、土木技術者です。実に大学の土木系学科の約4割が女性だというのですから驚きです。私も土木技術者ですが、大学時代のクラスメートに女性は一人もいませんでした。

1974年ころから女性エンジニアが増え始め、現在に至るとのこと。何故増えたかは分からないと…。建設分野における女性進出を模索する日本にとっては、ヒントが欲しかったのですが…。

ちなみに、エルサルバドル空港の空港長も女性でした。全般的に女性の社会進出が進んでいるのかもしれません。

中米は基本的に親日なのですが、特にサンサルバドルはその傾向が強く、明年の国交樹立80周年に向けて様々なイベントが動き始めます。大国がクローズアップされることが多いのですが、日本の力を必要としている小国を大切にしていきたいと思いました

エルサルバドルでは建設分野における女性エンジニアが沢山みえました

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ