11/22(金) 今週のご報告です – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

11/22(金) 今週のご報告です

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんばんは。あっという間の国会日程を終え、地元に戻る新幹線の車中です。
今国会は残すところあと14日。重要法案の主戦場は徐々に参議院へ移りつつ、最後の最後まで気の抜けない日々が続きます。

特にここ数日は、特定秘密保護法案の修正協議が断続的に続いており、様々なご心配の声も頂いております。多くの報道は、法文上の具体的な問題点を指摘するものではなく、不安を煽るものが多いことが残念です。公明党は「国民の知る権利」や「報道の自由」の保障を条文に明記させるなど、具体的な修正を提案し、懸念される点を一つ一つ丁寧に議論しています。

今週は、軽減税率の具体的な議論もスタートしました。世論の強い支持があるにも関わらず、政府にはまだまだ抵抗が根強い課題です。総力をあげて実現に向け取り組みを加速して行きます。

その他、JR北海道問題の審議や独立行政法人改革の議論、研究開発力強化法案の立案、地方議会から強い要望のある空き家対策法案の詰めの作業、また、年末に向けての税制と予算の準備等々、忙しさはさらに増していく様相ですが、公明党のチーム力を生かしてガッチリ結果に繋げていきます。全ては平凡な庶民の暮らし向きが、明るく安定したものになるように。

11/22(金) 今週のご報告です

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ