民主党の代表選は大差で菅総理が勝利 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

民主党の代表選は大差で菅総理が勝利

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんにちは「いとう渉」です。写真は愛知県の“篠島の朝焼け”。この月曜日に荒木参院議員とともに伺ったときの一枚です。

さて、民主党の代表選は私の予想からすると意外な大差で菅総理が勝利しました。菅直人氏721ポイント、小沢一郎氏491ポイント、その差230ポイント。

これでやっと国政の仕事ができるわけですが問題は山積みです。菅氏の再任を受けて円高は進み82円台に突入、15年ぶりの高値を更新しました。時事通信の速報によれば、政府・日銀は円売り・ドル買い介入に踏み切ったとのこと。我が国だけの為替介入がどこまで効果を発揮するかは定かでありませんが、国内景気のためにも、ここは全精力を傾けていただきたい。

代表選が終わっただけのことで、我が国の現状は依然厳しいままです。国内景気の低迷、米軍基地の問題、来年度予算編成も財務原案の作成まで残り3ヶ月余り。非常に厳しい舵取りを要求されるうえに、参議院はねじれたまま。

私は、どこまでも現場の声と知恵を形にし、党派を超えてこの国の立て直しに死力を尽くしていく所存です。

ここからが本当の戦いです。

愛知県の篠島の朝焼け

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ