全ての人々に活躍の場を!! – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

全ての人々に活躍の場を!!

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

先日、障がい者のお子さんを持つお父様と懇談の機会を得た。
4人のお子さんの内、末っ子が障がい者。そのお父様曰く、「人は、生まれてくるときは仏のような綺麗な生命なんだと思うんです。そして、人生を送る中で、良くも悪くも少しずつ人間になっていくと思うんです。」と。
上の3人の兄弟は、人生に躓いたとき、この末っ子の傍で時を過ごすのだそうだ。
そして、何も語らないこの子の横で、何も語らずに勇気と元気をもらって、再び行動を開始するのだと。
「この子は、今も生まれたときの美しい生命のままだと思うんです。」

障がい者雇用促進の取り組みを加速すべく、大企業からではあるが、障がい者雇用促進法に基づき定められている障がい者の法定雇用率1.8%を満たすため、また企業の社会貢献という観点から、障がい者雇用の拡大を考慮した特例子会社が地元愛知でも増えつつある。

人には、その人にしか出来ない何かがある。
その何かを実現するために人は生まれてくる。
健常者であれ、障がい者であれ、その生涯で果たすべき何かがある。
そのために、政治に携わる人間は、それぞれの使命を少しでも果たしやすい環境創りに邁進せねばならない。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ