衆議院本会議で代表質問 – 菅内閣財務副大臣 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

衆議院本会議で代表質問

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

政府・与党が実現をめざす経済成長戦略大綱の関連法案として、「産業活力再生特別措置法改正案」(産活法改正案)「中小企業地域資源活用促進法案」「地域産業活性化法案」の3法案が、3月16日に衆議院で審議入りし、いとう渉が質問に立ちました。

いとう渉は質問の中で、産活法改正案で中小企業の再生支援が盛り込まれていることに触れ、倒産防止へ「(経営不振に陥った中小企業の事業再生を担う)中小企業再生支援協議会をさらに活用し、事業再生を積極的に支援していく必要がある」と強調。

また、「地域がそれぞれの強みを生かして成長をめざすことが地域活性化につながる」とした上で、特産物などの地域資源を活用した事業創出では、商品開発だけではなく、販路開拓なども含めた継続的な支援を行う重要性を訴えました。
さらに、地域産業活性化法案に関連して、企業立地の促進に向けた今後の取り組みについて甘利経済産業大臣に答弁を求めました。

これに対し甘利大臣は、中小企業再生支援協議会の機能や、地域資源活用による新事業のマーケティング支援の強化を図るほか、企業立地の手続きの簡略化などを進める意向を表明しました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ