再犯防止プロジェクト – 伊藤わたる衆議院議員

再犯防止プロジェクト

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる

こんばんは(^^) 法務省では大臣政務官をリーダーとして「再犯防止プロジェクト」を立ち上げました。私は法務委員として、本日この再犯防止、特に更生保護、保護観察制度について杉浦大臣に質問をする機会を得ました。

詳細は国会議事録に譲りますが、昨今の様々な「信じられない出来事・事件」を目の当たりにするにつけ、この大きなしかも悪い方向への流れをどう変えていくのか?

法務行政の最終目標は犯罪の減少にある。そのために一時的な犯罪の抑止力として制裁措置等の強化は避けられないとしても、その根底には「人格の可塑性」「人間の可能性」を引き出すという確固たる信念が必要である。そうした自分自身の考えを訴えました。

たぶん誰もがそう思いつつ現実の厳しさに無力感にとらわれてしまう・・・、だからこそ一人一人が未来を信じる強い信念が必要とされている。私はそう考えます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ