「重量税引き下げ」ってどうなったの? – 菅内閣財務副大臣 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

「重量税引き下げ」ってどうなったの?

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

 こんばんは(^^)
 12月にはいって急に寒くなりましたよね・・・。もうすぐお正月だというのに、世間では暗いニュースがおおく、何ともいえないイヤな気持ちになります。

 今日は嬉しくないご報告をしなければなりません。昨日12/9、政府・与党において「道路特定財源の暫定税率を維持したまま一般財源化する」との基本方針が了承をされました。あれっ?「重量税引き下げ」ってどうなったの?と思われた方も少なくないのではないでしょうか。

 結論的に言うと、当面は引き下げは困難となってしまいました・・・。申し訳ありません・・・。「まだまだ地方では道路建設のニーズが高い」等々、理由は様々ありますが、暫定税率の引き下げは、先の衆議院選挙で主張してきた内容だけに大変残念な結果になってしまいました。

 公明党としてはぎりぎりの話し合いの中で、「特定財源の使途の在り方については納税者の理解を得る」という文言を基本方針に盛り込みました。現実の交渉では、この一文を盛り込むだけでも大変な話し合いだったんです・・・。言い訳がましいのですが。。

 勝利の報告ばかりではありませんが、今後とも、どこまでも庶民の視点で国政に尽力できるよう努力を重ねてゆきます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ