2017年04月23日

国道151号太和金(たわがね)バイパス開通!

国道151号太和金(たわがね)バイパス開通!
こんにちは「いとう渉」です。
本日午前中は、愛知県豊根村と東栄町を結ぶ国道151号太和金(たわがね)バイパス開通式典に出席。

国道151号は、北上すると長野県下伊那郡に繋がっています。下伊那郡泰阜村(やすおかむら)は亡き母の故郷。幼少期、まだ中央自動車道が開通していない頃は、この151号を通って泰阜村に帰省しており、とても懐かしい思いを抱きつつ、式典に出席してきました。

帰り道、東栄町のK宅にご挨拶。一昨年の暮れ以来の再会でした。いつも地域の皆様とともに、本当にお世話になっているKさんご夫婦のお元気な姿を拝見でき、とても嬉しく、心温まる瞬間でした。

中山間地域における幹線道路は、いざという時には文字通り「命の道」となります。これこそが、公明党が推進する「防災・減災ニューディール政策」の1つの成果とも言えます。

暮らしの安全と安心、そして地域の活性化のためにも、国・県・市町村の関係者の皆様とともに、必要なインフラの整備を積極的に進めて参ります!



投稿者 いとう渉 

2017年04月19日

献血にご協力を!

献血にご協力を!
坂口力元厚労大臣から、いつも献血への協力を依頼されており、以来、機会がある毎に献血をしています。今日は衆議院中庭にて献血ができますので、皆様ふるってご協力を!午後4時までやってます。



投稿者 いとう渉 

2017年04月15日

明後日4/17(月)・国会質疑・NHK中継予定

明後日4/17(月)・国会質疑・NHK中継予定
おはようございます「いとう渉」です。
明後日行われる決算行政監視委員会はNHKで中継予定です。

私の出番は9:20~約20分間。財政再建に向けての取り組みや、建設産業のさらなる改善について質問する予定です。お時間がございましたら、どうぞご覧頂き、ご批評を頂ければ幸いです。

国会は中盤戦を迎え、国会質疑、来年度に向けての政策議論、日々発生する様々な出来事への対処など、毎日忙しく動き回っています。

そして、今年上半期の最大の山場は東京都議選。投票日まで3ヶ月を切り、国会での活動の合間を縫って、支援拡大に奔走しています。

季節は春。桜も本当に綺麗です。桜や心地よい風に癒されながら、いよいよの思いで、日々全力で諸活動に取り組んで参ります!!



投稿者 いとう渉 

2017年04月08日

今夏の東京都議選に向け出発!

遠山・浜地両衆院議員と決意の1枚
党本部にて「全国県代表協議会」開催。今夏の東京都議選に向け出発。公明桜(俗称)の前にて、遠山・浜地両衆院議員と決意の1枚。何としても勝たせて下さい!頑張ります!!



投稿者 いとう渉 

2017年04月03日

篠島・日間賀島・佐久島を訪問

篠島・日間賀島・佐久島を訪問
こんにちは「いとう渉」です。

4/1(土)~4/2(日)にかけて、公明党離島対策振興本部の遠山清彦本部長(衆院議員)、山本博事務局長(参院議員)、地元の新妻さん・里見さん・県市町の議員の皆さんと共に、愛知の離島である篠島・日間賀島・佐久島(残念ながら私は行けませんでしたが…)を訪問しました。

日本はいくつの島から成り立っているかご存知ですか?

実に6,852もの沢山の島からこの国はできています。領土だけを見れば世界第63位ですが、排他的経済水域(EEZ)を含めれば世界第6位となり、世界有数の海洋大国なのです。この海洋大国を支えているのが離島です。

遠山さんと山本さんは、こうした事実を重要視し、これまで2人で合わせて200を超える離島を訪問し、離島の実態を視察し続けています。その上で、離島振興法改正など、具体的な政策提言を続けています。

今回、新妻さんが中心になり、愛知の離島への訪問を実現。子供達の通学問題や漁業の実態など、あらためて課題を抽出し、その改善に向け取り組みを開始いたしました。

離島には、都市部では希薄になりつつある住民相互の助け合いの心など、学ぶべき大切なものが沢山あります。一方、物理的な生活の不便さを改善する努力が欠かせません。

私も、あらためて、離島振興に全力で取り組んで参ります!!



投稿者 いとう渉 

2017年03月19日

三重県伊賀市議選スタート!!

三重県伊賀市議選スタート!!「赤堀くみ」さん、「近森まさとし」さん、「中谷かずひこ」さん
こんにちは「いとう渉」です。
本日より、伊賀市議選がスタートいたしました。

赤堀くみ」さん
近森まさとし」さん
中谷かずひこ」さん

全員当選目指して、全力で頑張って参ります。

伊賀市に友人・知人のおみえになる皆様。是非、3人の応援をよろしくお願いいたします!!



投稿者 いとう渉 

2017年03月12日

被災地を訪問〜福島県飯館村など〜

被災地を訪問〜福島県飯館村など〜
こんばんは「いとう渉」です。
3/11夕刻より、丸6年目を迎えた東日本大震災の被災地、福島県飯館村などを訪問。本日3/12午後は、福島市内にて福島県復興加速化会議に出席しました。

いまだ約8万人もの方々が避難生活を続ける福島県。生活の再建を実現するためには、医療や介護サービスの提供、学校の再開、働く場所の確保などなど、課題はまだまだ沢山あります。

私たち公明党は、山口代表を中心に、人間の復興、心の復興をかかげ、現場に足を運び、庶民の声を聞き、共に復興を成し遂げるまで、取り組みを継続する覚悟です。それは息の長い取り組みになると思います。簡単に解決出来ることなど何一つないかもしれません。それでも、1ミリでも前進するため、努力を惜しみません。

私も1年ぶりの訪問でしたが、粘り強く、公明党の一員として、復興のために力を尽くして参ります。

(写真は、キャンドルナイトの様子と、福島の伝統的工芸品「土湯伝統こけし」の壁掛けです。かわいいでしょ^_^)



投稿者 いとう渉 

2017年03月11日

福島駅前のキャンドルナイト

福島駅前のキャンドルナイト
東日本大震災の犠牲者の皆様を追悼し、復興への思いを新たにするため、心からの祈りを捧げます。



投稿者 いとう渉 

2017年02月28日

H29年度予算案が衆議院通過

H29年度予算案が衆議院通過
おはようございます!「いとう渉」です。
昨日2/26(月)の夜18時ごろ、平成29年度予算案が衆議院を通過しました。

ちなみに、一昨日2/27(日)の夜は地元中の地元、名古屋市南区の支部会に出席した後、上京いたしました。お休みの夜、そして寒い中、会場一杯の皆さんにお運び頂きました。本当にありがとうございます。

さて、H29年度予算の内容については、随時ご報告していこうと思いますが、例えば「10年かければ年金がもらえるように!」なります。

これまで年金保険料を25年納めていなければ受給できなかった年金が、H29年8月から10年以上年金保険料をかけていれば、受給できるようになります。

受給金額は納めた年金保険料に応じて変わります。新たに年金が給付される対象者は64万人と推計されています。支給開始はH29年10月からです。気になる方は、お近くの年金事務所にご相談下さい。

約1ヶ月にわたる予算委員会では、様々な提案もして参りました。これもあらためて報告させて頂きます。

「小さな声をカタチに!」ー この思いを大切に、決意も新たに論戦に挑戦していきます!!



投稿者 いとう渉 

2017年02月19日

岐阜県各務原市議選スタート!!

岐阜県各務原市議選、横山ふじお候補、いそがわれい子候補、黒田まさひろ候補
こんばんは。いよいよ本日から各務原市議選がスタートしました!!

横山ふじお」さん
いそがわれい子」さん
黒田まさひろ」さん

少数激戦で大変厳しい選挙になっております。

知人・友人が各務原市におみえの皆様、どうか3候補の応援をよろしくお願いいたします!!



投稿者 いとう渉 

 
Powered by Movable Type 3.2-ja-2 | RSS2.0 | ATOM