軽減税率 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

軽減税率

軽減税率を実現!軽減税率といえば公明党!

消費税率10%への引き上げと同時に、軽減税率を実施し、家計を守ります!

公明党の強い主張で、消費税率10%への引き上げ(2019年10月)と同時に、軽減税率を導入することが、すでに決定しています。

当初、税収減などを理由に財務省や野党などからは導入に強い反対意見がありました。これに対して、公明党が14年の衆院選で「いまこそ、軽減税率実現へ。」を掲げて勝利したことを追い風に、15年末には政府・与党での最終的な合意形成にこぎ着け、国民との約束を果たすことができました。

軽減税率の対象品目の例軽減税率はそもそも「社会保障のために消費税が上がるとしても、せめて飲食料品は……」という生活者の率直な願いを受け、家計への負担感や低所得者ほど負担が重くなる「逆進性」の緩和へ、公明党が政党の中で唯一主張してきたものです。

政府・与党内には対象を生鮮食品に限定しようとする動きもありましたが、それでは日常生活に欠かせない加工食品の税負担が軽減されません。

そこで、公明党は加工食品も対象に含めるよう粘り強く訴え、酒類や外食を除く飲食料品全般が対象となりました。

導入に当たっては、商店などで税率計算が複雑になることへの対応が必要です。そこで、中小企業や小規模事業者を対象に対応レジの導入やシステム改修などの費用を補助する制度も実現させました。

軽減税率導入の意義・利点を明らかに!

軽減税率導入の意義・利点を明らかに!

連日、財務金融委員会において軽減税率導入などの税制改正法案の審議を続けています。委員会での議論をとおして、① 給付付き税額控除といった給付制度とは異なり、日々の生活の中で幅広い消費者がお買い物をされるときの… もっと見る »

軽減税率 〜低所得者ほど大きな恩恵〜

軽減税率 〜低所得者ほど大きな恩恵〜

H27年度補正予算の審議が、舞台を参議院に移して行われています。この予算審議でも度々議論されている軽減税率制度は、OECD(経済開発協力機構)加盟国34カ国中、日本とチリ以外の32カ国で導入され、… もっと見る »

軽減税率を実現!

軽減税率を実現!

去年の12月14日は衆議院選挙の投票日。お陰様で丸1年が過ぎました。いつも応援して下さり、本当にありがとうございます。さて、これまでの国政選挙において、実現を訴えてきました軽減衛率が、やっと具体的な形… もっと見る »

軽減税率導入へ!〜 公明党がいる安心 〜

軽減税率導入へ!〜 公明党がいる安心 〜

政権の中に、二つの政党がいるからこそ、喧々諤々の議論が巻き起こり、その末に一つの結論が導き出されていきます。消費税10%時に「軽減税率を導入を目指す」この結論も賛否両論の中から紡ぎ出されてきました。… もっと見る »

党税調が韓国を調査

党税調が韓国を調査

「韓国では事業者も消費者も現場に混乱なく運用されている」―。公明党税制調査会(斉藤鉄夫会長=幹事長代行)は10月、日本の消費税に当たる付加価値税に非課税制度(軽減税率)を取り入れている韓国を訪ね、… もっと見る »

与党協議をリード

与党協議をリード

公明党は、消費税率10%引き上げと同時の軽減税率導入を強力に訴え、一貫して行動している唯一の政党です。税収の減少を防ぎたい財務省、事務負担の増加を嫌がる経済界、両者の意見を踏まえて軽減税率の導入に慎重… もっと見る »

世界の軽減税率

世界の軽減税率

軽減税率は多くの国で採用されていることをご存じですか?1960年代から日本の消費税に当たる付加価値税を導入している欧州では、軽減税率が生活の現場にしっかりと根付いています。付加価値税が税収の中で… もっと見る »

軽減税率とは?

軽減税率とは?

軽減税率とは、複数税率とも言われ、食料品など生活に欠かせない品目の消費税率を標準の税率より低く抑えるものです。公明党は一貫して軽減税率の導入を推進しています。増税による“痛税感”を和らげるとともに… もっと見る »