コロナ対策・その10・10万円給付関連 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

コロナ対策・その10・10万円給付関連

ブログ, 新型コロナウイルス対策

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

友人の日ヶ久保さんのfacebookの投稿をシェアします。

昨日投稿した、1人あたり10万円の現金給付について、配偶者からの暴力、DVや虐待、離婚調停中などの事情をどう考慮するかだけど、「配偶者からの暴力(=DV)」は内閣府男女共同参画局でズバリの決定がありました。

特別定額給付金に関するお知らせ

①世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住いの市区町村に申請を行っていただきます。

②手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

4月24日〜4月30日の間に申出書を提出する必要があるようです。期間が短いので注意が必要です。
詳細は2枚目をご覧ください。

以下、追記

総務省より。

【事務連絡】配偶者からの暴力を理由とした避難事例における特別定額給付金関係事務処理についてPDF

(別紙様式1)特別定額給付金用配偶者暴力被害申出受理確認書PDF

(別紙様式2)特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書EXCEL

【コールセンターの概要】
○連絡先 03-5638-5855
○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)
※ 現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
※ なお、特別定額給付金(仮称)に関するお問い合わせは、上記コールセンター以外では、お受けいたしておりません。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

特別定額給付金に関するお知らせ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ