国会論戦開始! – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

国会論戦開始!

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

今取り組んでいる「傷病手当制度の改善」について報告しますおはようございます「公明党@いとう渉」です。今週11/20()より、いよいよ国会論戦開始。この中で井上幹事長が取り上げた「がん対策」は私のライフワークでもあります。

様々な課題がありますが、今日は特に今取り組んでいる「傷病手当制度の改善」について報告します。

この制度は、16ヶ月間にわたり休業中の生活保障をするありがたい制度なのですが、一旦給付が始まると、そのスタートから、給付の実日数によらず16ヶ月で給付が終わってしまいます。

実際のがん治療は、5年程度続くものがあり、その間に治療のため休業を余儀なくされる期間が出てきます。この実際の休業日数を16ヶ月分保障できるように改善しよう、というのが公明党の主張です。

地道な取り組みですが、待っていてくれる「がんサバイバー」の方々が大勢います。

がんの克服に向け、新薬の開発の支援など、一歩一歩前進させていきます!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ