ピンクリボン運動 記念街頭 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

ピンクリボン運動 記念街頭

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

ピンクリボン運動 記念街頭こんにちは「いとう渉」です。今朝は、地元の支部希望総会に冒頭のみ出席し、三重に向う車中でブログを認めています。今日は本当に気持ち良い天気ですね(^^)

さて昨日は、10月のピンクリボン月間に合わせて、公明党女性局の議員の皆さんと春日井市内にて街頭演説会を実施。

H18年に公明党主導で成立したがん対策基本法。ピンクリボン運動はその中でも女性特有のがんである“乳がんで悲しむ方を一人でも少なくしたい”、”無くしたい”との思いから始まった活動です。

国民生活基礎調査のがん検診受診率をみると、乳がん検診の受診率は34.2%(2013年調査)。受診率50%を目指し様々な取り組みを行なっておりますが、まだまだ日本の検診受診率は低いと言わざるをえません。

昨日は各自治体で行われている受診率向上への取り組みも、それぞれの女性議員からお話させていただきました。

「健康」は万人の願いです。そのための取り組みを、きめ細かく、粘り強く、推進して下さるのが女性議員の皆様です。

公明党は女性議員比率が3割を超えており、女性の声を積極的に政治・行政に反映できるよう努めています。

多様な声を聞き、一人ひとりが輝ける社会を目指し、今日も活動を続けます!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ