安保法案「違憲」104人、「合憲」2人 憲法学者ら – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

安保法案「違憲」104人、「合憲」2人 憲法学者ら

お応えします!, ブログ

/ カテゴリー:お応えします! / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

おはようございます。

去る7/11(土)1:56配信の朝日新聞デジタルに、上記のタイトルで、記事が掲載されました。

憲法学者の皆様の違憲表明はすでに周知のことですが、この中で私が気になったのは、同じ学者の皆様に自衛隊についての見解もお伺いしており

自衛隊については

「憲法違反」50人、「憲法違反の可能性がある」27人 計77人

「憲法違反にはあたらない」28人、「憲法違反にはあたらない可能性がある」13人 計41名

少なくとも今回の平和安全法制を違憲と表明されている学者の皆様のうち約7割の方が、「自衛隊も違憲」と表明されているということです。

今回の法制度についてご心配を頂いている皆様は、「自衛隊も違憲」とお考えなのでしょうか? もちろん私は自衛隊は合憲であり、その諸活動は国際社会でも高く評価されていると認識しています。

外交努力により世界の平和安定をより強固なものにすることは当然です。その上で、「自衛隊も違憲」とお考えの方は少ないのではないかと考えています。

引き続き、国民的議論のために発信を続けます。

(2015年7月20日)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ