子育て支援に全力!公明党 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

子育て支援に全力!公明党

ブログ, 実績

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

我が家には3人の子供がいます。長女はもう19才。長男が高1、次男が小3。おかげさまで、元気に明るく育ってくれています。私はほとんど家にいませんので(^^; 家内には本当に感謝しています。

さて、「子育て支援」といえば「公明党」。

妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」1994年に創設されて以来、支給額は30万円、35万円などと徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。病院での支払いも窓口で支給額を超えた費用だけを払えばよい制度に改善されました。

また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、1回5000〜1万円程度の費用がかかる妊婦健診について、09年度から、望ましいとされる14回分まで公費助成を拡大。現在、全ての市区町村で実施されています。子供の医療費の無料化も各自治体でどんどん広がっています。

「子育て支援に全力!」公明党は子育てを全力で応援します!!

(2014年12月11日)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ