パナマ運河 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

パナマ運河

ブログ, 動画

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

おはようございます。
現在地、パナマ共和国。日時は7/16(水)pm5:00頃です。

ロイ運河担当大臣、ベニテス運河庁長官代行との懇談に臨みました。
パナマ運河はこの夏の8/15をもって開通100周年の佳節を迎えます。2015年の完工を目指して拡張工事が進められており、日本の経済安全保障とっても、大変に大きな影響を及ぼします。

現在、米国からの輸送ルートはスエズ運河経由で約42日を要しますが、パナマ運河の拡張工事が完工すると、大型LNG船が通行可能になり、輸送機関は約25日へと大幅に短縮されます。シェールガス輸送も視野に入り、エネルギーのコストの低減や調達先の分散にも大きく寄与します。

今回の訪問では、国交110周年を迎える日本政府として、引き続き支援を行うこと、また日本企業体の貢献も積極的に実施していきたい旨等、様々な意見交換を行いました。

午後はパナマ運河の視察。大西洋と太平洋を繋ぐ全長80kmの巨大な運河です。このスケール感は、どうぞ動画でご覧下さい!(Facebookに動画をアップしています)

パナマとの交流を大切にし、日本の経済活性化の一助となるようさらなる努力を重ねていきます

パナマ運河

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ