パナマ運河の視察へ行ってきます! – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

パナマ運河の視察へ行ってきます!

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

こんにちは。
今日より10日間、国土交通委員会の派遣で中米の視察に行ってきます。
大事な時期にしばらく留守にしますが、ご容赦頂ければ幸いです。

今、日本はエネルギー輸送ルートの多様化に取り組んでいます。
アメリカのシェールガス、オーストラリアの水素など。
経済安全保障と深く関わる事柄です。

エネルギー輸入国である日本にとって、こうした取り組みは極めて重要で、国土交通行政は海上輸送等の観点で関係してきます。

今回の視察先であるパナマ運河は、シュールガスの輸送ルートとして検討されています。現在、拡張工事を進めており、予定通りに進めば、来年には工事が完了すると言われています。こうした工事の進捗状況を見定めながら、通行料等々の具体的な交渉が進み始めますので、いろいろな外交ルートでのネットワークが重要になります。

また、パナマにとって運河はGDPの約1割を叩き出す重要なインフラであり、そのため、運河庁長官は憲法で9年間の任期が保証された重要なポストになっているそうです。今回の視察では、こうした要人との会談も予定されています。

エネルギー輸送ルートの多様化という極めて重要なミッションを成功裏に進めるため、しっかり働いてきます!

パナマ運河の視察へ行ってきます!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ