新たな布陣で、復興加速へ全力!
/
カテゴリー:ブログ / 作成者:伊藤わたる
こんにちは。本日は早朝より福島県に入り、現場視察および福島復興加速化合同会議に出席しました。
福島県は、大震災に加え原発事故災害という二重の災害に見舞われたため、被災3県の中でも復興の速度が上がり難い状況下にあります。
福島市長曰く、「原発事故は全ての市民が被災者であり、全ての市民に正確な情報を伝達していかなければならない。これが本当に簡単ではないのです(要旨)」と。
福島県副知事からは、山口代表に対し
1.原発事故の最終的な収束への道筋
2.除染
3.賠償
4.復興道路
5.これらを踏まえたH26年度予算への要望
以上5点について要望書が手渡されました。
さらに、現場の最前線で課題解決に奔走して下さっている地方議員の皆様から、
1.原発事故の収束への取り組み状況
2.被災者生活支援の一貫として住まいの復興のさらなるスピードアップ
3.地域医療の充実
4.原発被災者支援法の具体的な進捗
等々について要望・質疑がありました。
山口代表をはじめ各担当国会議員団からは「現行法制度を駆使すると共に、必要な法制度を新設することも視野に入れ、被災された皆様にどこまでも寄り添ってさらなる決意で復興に取り組んでいく(要旨)」との発言が相次ぎました。新たな布陣で、復興加速へ向けてどこまでも現場主義で頑張ります!!
※ 写真は、子供達が存分に遊べるようにとこの春作られた「ぴょんぴょんドーム」での一枚。子供の笑顔は、本当にパワーをくれますね(^^)
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。