日中国交正常化35周年記念「日中相互交流拡大の集い」 – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

日中国交正常化35周年記念「日中相互交流拡大の集い」

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

本年は日中国交正常化35周年という佳節であります。
4月には中国の温家宝総理が来日され、両国の戦略的互恵関係の構築を目指すと首脳同士で確認されています。

本日の会合は中国側を代表して王毅大使、日本側は冬柴国土交通大臣を中心に関係議員の皆様が出席。我が党からも太田昭宏代表が挨拶に立たれました。

王毅大使は「溶けた氷の水を戻ることのない大きな流れにすべきである」と力強く挨拶をされました。私も全く同感であります。

この時に、我が国では、冬柴国土交通大臣・観光立国担当大臣を先頭に日中国交正常化35周年記念として、日本から直行便のある中国19都市へ総計2万人の交流を推進し、一方中国からも、日本の姉妹友好都市、直行便のある都市等を中心に9月から10月に一万人規模の訪日団を派遣することを計画しています。

席上、ユニセフ大使でもある歌手のアグネス・チャンさんが北京人民大会堂でチャリティーコンサートを開催されるとのご挨拶がありました。
さらにその場で、ニューシングル「ピースフルワールド」を披露され、出席の皆様も大変感動していらっしゃいました。

日中国交正常化35周年記念「日中相互交流拡大の集い」
日中国交正常化35周年記念「日中相互交流拡大の集い」
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ