動き出す新政権 – 公明党 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

動き出す新政権

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

夜になるととても涼しく、過ごし易い季節になりましたね。季節の変わり目でもあるので、風邪などひかれませんようにご注意下さい。メルマガは久しぶりの発信となります。ご容赦下さい・・・。

《自民党新総裁の船出》

予想通り安倍晋三自民党新総裁が誕生いたしました。9/21に誕生日を迎えられ52歳になられたとか。“戦後では最も若い首相。戦後生まれもはじめて”などと報道されておりました。正確にはまだ首相と決まったわけではないのですが。

安倍新総裁については様々な評価が加えられているわけですが、52歳にして一国のトップになろうと志したその1点だけでもすばらしい事だと私は考える一人です。何事も第三者的に論評を加えることはできても、実際にその責任を担うことは、まさに命を削るような苦労があるのだろうと考えるからです。

《いよいよ開幕》

来週26日には秋の臨時国会が召集され、首班指名選挙により総理が決定。その後組閣が行われ、29日には新総理の所信表明演説ということになるでしょうか。

教育基本法改正や国民投票法案、共謀罪、防衛庁の省移行などなど、重要法案目白押しの国会となります。来年の一大政治決戦を視野に入れつつ、激しい国会論戦の毎日となることが予測されます。大切なことは、国会の議論が政争の具となることなく、どこまでも庶民の暮らしを充実させ、この国が世界に誇るべき成熟した先進国として前進を続けることだと確信します。そのために若輩者ながら全力を傾注して参ります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ