軽減税率を実現!
去年の12月14日は衆議院選挙の投票日。お陰様で丸1年が過ぎました。いつも応援して下さり、本当にありがとうございます。さて、これまでの国政選挙において、実現を訴えてきました軽減衛率が、やっと具体的な形...
こんばんは。去年の12月14日は衆議院選挙の投票日。お陰様で丸1年が過ぎました。いつも応援して下さり、本当にありがとうございます。
さて、これまでの国政選挙において、実現を訴えてきました軽減衛率が、やっと具体的な形として取りまとめられました。本当に沢山の関係者の皆様に支えられてここまで来たことに、心より御礼を申し上げます。また、さらに具体的な実務の遂行には、まだまだ乗り越えるべき課題があります。事業者の皆様へのご負担の最小化など、できるだけ多くの人にご理解いただけるよう丁寧に進めて参りたいと思います。
軽減税率は、所得に占める軽減額でみると、所得が低くなるほど軽減の効果が高くなります。消費税の欠点である逆進性を緩和する切り札と言えます。また、お買い物をするときに、確実にその効果を実感できます。低所得の方に現金給付を行う手間も財源も必要ありません。一律にお金をもらうより、自分の消費生活に応じて軽減されるところもお仕着せにならなくて良いと思います。結果として、消費低迷を和らげる効果があり、全体として景気への悪影響を和らげる経済対策にもなります。
社会保障の安定財源が足りなくなるとの主張がありますが、その点も後1年かけてしっかり手当てしていきます。中には、現在の社会保障サービスが切られるかのごとく言われる方がみえますが、それはありません。あくまでも将来の社会保障の充実に向けての安定財源を確保していくための議論です。
軽減税率については、これからさらに活発な議論が展開されていくことと思います。その都度、適切な情報提供をさせて頂きつつ、軽減税率の実施に向けて全力で取り組んで参ります!
(2015年12月16日)