つれづれなるままに・・・ – 公明党 幹事長代理 衆議院議員 いとう渉(伊藤渉 比例東海ブロック 公明党愛知県本部代表)

つれづれなるままに・・・

ブログ

/ カテゴリー:ブログ / 作成者:いとう渉(伊藤渉)

約1週間ぶりです。季節の変わり目ということもあり、暖かくなったと思うと急に寒くなったり、風邪を引きやすい環境ですので、みなさんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

今日はホワイト・デイです。幾つになっても記念日は忘れない、そんな小さな心のゆとりも忘れずにいたいな・・・と思ったりもします。

話題は一転、「自殺」について。1997年には23,494人、98年には3万人台に達し、以後その数値を維持していると聞きました。これは交通事故死者数の4倍だそうです。先進国の中で日本の自殺死亡率(人口10万人あたりの自殺者数)は、カナダ11.7、米国10.4などに比べ、24.1と際立って高いとのこと(理論誌「公明」より)。

「命の重さが軽くなっている?」、昨今の事件などを見るにつけそのような印象を持つのは私だけでしょうか?いろいろな事柄が、決して良い方向には進んでいないそんな気がします。そんな現代だからこそ、大きく舵を切り新たな時代を切り開く“青年”の存在が必要なのだと思います。それぞれのおかれた立場で、全力を尽くし、この国をもう一度立て直す。その責任をわれわれ“青年”が担うときが『今』だと感じます。

私も青年の一人として、政治家として日々研鑽です。いまだ取るに足らない存在ですが、「今に見ろ」の思いで努力努力の毎日です!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ